4年前、新宿駅前での出来事です。

着物警察1
着物警察2






「着物警察」というワードがTwitterのトレンドに
入っていたのを見て思い出しました。



「着物警察」とは、初心者たちの着物の着方について
モノ申す人たちのことを指します。
(善意という名のありがた迷惑が多いです。)


Twitterを見る限り、その「着物警察」が先日もいたようです。





そんな着物に厳しい人々がいる世の中で、
私はとても運よく、良い人に出会えました。


初対面で名前も、どこの人かも知らない方でしたが、
羽織の紐を、素敵な結び方をしてくださいました。



たしか「なんとか結び」とかって言ってたけど、
やり方も名前も忘れました。


が、この出来事は一生覚えていると思います。
(今日思い出すまで忘れてたけど)





着物警察2

結んでもらったのが嬉しすぎて、家に帰ってから撮った写真 





ちなみにこの羽織を着て出かけた別の日、
すれ違った人に「ハッピーニューイヤー…」と囁かれて以来
恥ずかしくて着るのをやめました。





さようなら。






⇩登録するとLINEで通知が届きます。是非!

LINEで読者になる